西元祐貴オーダーメイド陶墨画

オーダーメイド
陶墨画

西元祐貴が祈りを込めて、
貴方の想いを陶墨画として描く。

オーダーメイド陶墨画とはAbout custom-made Ceramic Plate Art

陶墨画の制作を開始した2015年の夏以来、西元祐貴は常に挑戦を重ねて参りました。特にこの数年は、世界的なパンデミック、戦争、相次ぐ自然災害等の痛ましい出来事が途絶えることなく、生命をテーマに描く西元の姿には鬼気迫るものがありました。

そんな中、孤独に描き続ける西元に力を与えてくれたのが、オーダーメイドでの制作のご依頼でした。ご依頼主様の物語に心を震わせ、その震えに身を任せるように筆を走らせていると「魂レベルで共作している感覚になっていく」と、西元は言います。

貴方様の想いをお聞かせください。西元祐貴が祈りを込めて、陶墨画として描きます。

制作の流れThe process of custom-made

1.スケッチ制作

スケッチを描く西元祐貴

専用フォームへのご記入内容と、スタッフとのお打ち合わせ内容をもとに、スケッチ画を描きます。いくつものパターンを描きながら、使用する釉薬、焼き方等、イメージを膨らませます。スケッチの数は、50枚以上に及ぶこともあります。

2.下絵〜筆入れ(1回目)

スケッチを描く西元祐貴

陶板の枚数が決まり次第、スケッチした構図を元に下絵を描きます。墨絵のタッチで描ける泥釉薬を水で薄め、背景から描き始めていきます。作品によっては、さらにガラス釉薬を重ねて塗り、1週間乾燥させます。

3.窯入れ(1回目)1230度で焼成

窯入れする西元祐貴

筆入れ後、1日乾燥させて釉薬を落ち着かせて本焼きです。1230度での焼成と冷却に4日間かかります。窯の中では、土、火、水、風が化学反応を起こし、泥釉薬が鮮やかに変容します。窯の温度が50度まで下がったら窯出しをします。その後、完全に冷めるまでさらに1日寝かせます。

4.筆入れ(2回目)

筆入れする西元祐貴

2度目の本焼きでは焼成温度を変えるため、上絵付け用の釉薬に変えて、さらに筆を入れます。主に、背景の彩色や、作品に立体感を生み出すために新しい色や、金彩を加えます。

5.窯入れ(2回目)850度で焼成

窯入れする西元祐貴

1週間かけて乾燥させた後、850度の設定で再び窯入れします。焼成開始から3日間かけて50度までゆっくりと冷却し、窯出しをします。作品によっては、4〜5の工程を何度も繰り返します。

6.落款入れ

落款の入った陶墨画

仕上げの落款には、低温で焼成し、赤く発色する特殊な「ラスター釉薬」を使います。割れて剥がれないようにするため糊材を混ぜ、落款を押した後3日間乾燥させます。そして、いよいよ最後の焼成へと入ります。

7.窯入れ(3回目)800度焼成〜完成

陶墨画|完成

最後の焼成は800度で行います。そして、4日間かけてゆっくりと冷却し、失敗がなければ完成です。しかし、万が一ひび割れや欠け等が生じていた場合は廃棄し、また一から作り直しとなるため、一瞬たりとも気を抜くことができません。陶墨画の神秘的な美しさは、こうした西元と自然のコラボレーションによって生まれるのです。

お申し込み〜お届けまでProcess from inquiry to delivery

1.お申し込み

専用フォームより、ご希望のモチーフや
サイズ等をお送りください。

2.お打ち合わせ

後日、スタッフよりご連絡致します。
お電話やオンライン等、
ご指定の方法で詳細を
お打ち合わせさせていただきます。

3.制作開始

お見積り金額、納期等を
ご確認いただいた上で、制作に入ります。
※制作期間の目安:2〜3ヶ月
※陶板から制作する場合や、サイズ、オーダー内容によって期間が前後致します

4.完成・額装

陶墨画の完成後、
専門の工房で額装を行います。
※ 額は、作品に適した額を西元が数種類選定いたします。
飾られる場所やインテリアに合わせ、ご希望がある場合は
お申し付けください。

5.決済・お届け

決済方法は、銀行振込
(請求書払いも可能)となります。
決済の確認後、作品をお届け致します。